癒しの空間(とき)

いってらっしゃ~~い(^^♪

今日は日曜日!

今日で皮下点滴は25回目になります。
自宅にて皮下点滴14回目 
Rustyの点滴はRustyパパが頑張ったね、
いやいや、Rustyはもっと頑張った~~~~

輸液セットのみ頂いてきました。

17061802.jpg




17061701.jpg

  1. 2017/06/18(日) 17:30:56|
  2. 皮下輸液

今日も頑張ったね、

今日で皮下点滴は24回目になります。
自宅にて皮下点滴13回目 

今日もRustyは頑張って絶えてくれました。
でもRustyにとっては相当辛そうです。

17061601.jpg

17061602.jpg

17061603.jpg

近頃は小松菜のスムージーを飲んでます。
かなり、美味しいです

17061604.jpg

Rustyの微笑ましい寝姿
思わず笑っちゃいますよね(^^♪

17061605.jpg

17052701.jpg

17041101.jpg
  1. 2017/06/16(金) 12:40:30|
  2. 皮下輸液

皮下点滴 22回目

今日は病院にて点滴をお願いしました。
まだまだ、点滴がスムーズにできないのが歯がゆい・・・
愛犬の為とは言え針を刺す行為が耐えられず、時には病院にて点滴をお願いしようと・・・
皮下点滴始めてまだ数週間でしたが、現在の経過を知りたくて血液検査を申し出ました。
経過がよければ点滴回数が一日おきとなる? なんて勝手に急ぎすぎました。

17061401.jpg

17061402.jpg
  1. 2017/06/14(水) 12:13:21|
  2. 皮下輸液

らっちゃん! 力みすぎた~~~^^;

自宅にて点滴 9回目
今日は点滴、輸液セットを3セット(6日分)窓口にて頂いてきました。

昨日、今日は在宅です。
お父さんがRustyを保定し私も保定しながらもクレンメの開閉を・・・
二人でやっても暴れるのでこの時間は辛いです。
残り30mlほどのところで昨日みたいに妙におとなしくなりました。
点滴終えRustyを解放するとうんPが転がってた~
Rustyも力み過ぎたんだね

17061101.jpg

17061103.jpg

17061102.jpg

  1. 2017/06/11(日) 18:04:53|
  2. 皮下輸液

皮下輸液 16回目

自宅にて7回目の点滴となります。

両手はRustyを抑えるのに手いっぱいです。
極力、軽く支えるよう努めてますが・・・・
眼は点滴筒からの輸液の下りとにらめっこ
輸液剤は早く流れるよう高めに掛けてます。

「Rusty!もうすぐ終わるから我慢して~~~」と輸液剤のメモリと時計から眼が放せません。

17060901.jpg
  1. 2017/06/09(金) 09:59:39|
  2. 皮下輸液

皮下点滴 16回目

今日は病院での皮下輸液としました。

血液中の老廃物を腎臓がしっかりしていれば、
それをこして、尿中に排泄できますが、腎臓が悪いとそれができず、血液中にたまっていきます。
いわゆる尿毒症。
体にいっぱい水分を入れて、いっぱい尿を出していくしかないんですよね、
点滴をすることでRustyが少しでも楽になるのではないか・・・
腎不全自体は治ることはなく、皮下輸液が由一の治療と分かっているつもりです。
こう連日嫌がって暴れるし、高齢の犬に今更辛い思いをさせてまで点滴すべきなのか・・・・
でも、あの時、心を鬼にしてでも皮下輸液治療をしていれば・・・っと後悔したくないし、
皮下輸液は腎臓の機能が完全に失われるのを遅らせているだけ・・・
正直、心が折れてしまいます。
でも、皮下輸液の後は元気にみえるのはやはり点滴が効いてるからでしょう。
Rustyは自ら水を飲んでますし、療養食の食いつきも凄いです。
これも皮下輸液治療のお陰でしょうね、
現状維持のためにも様子をみながら皮下輸液を続けなければと思います。

17060801.jpg

久しぶりの2ショット

17060802.jpg

17060803.jpg


  1. 2017/06/08(木) 11:33:52|
  2. 皮下輸液

自宅にて皮下点滴 15回目

皮下点滴を始めて15日目、自宅での点滴は6回目です。
昨日は、驚くほどスムーズに点滴できたから少し自信があったはず・・・なのに

暴れるわ、うーーーーん、うーーーーんっと辛そうな声を発するの、
一人で抑えながらの器具の操作とか無理っちゃ無理!!
やっと、終えたかとクレンメを閉め翼状針を抜きRustyを解放しました。
じっとりとシーツが濡れてる・・・ちゃんと針が刺さってなく液漏れしてた(泣)

やっぱ、一人じゃ無理だわと弱音を吐いてします
  1. 2017/06/07(水) 17:15:05|
  2. 皮下輸液

自宅にて皮下点滴 14回目

自宅での点滴は5回目です。
今日の皮下点滴は驚くほどスムーズに出来ました。
250mlなんですが、200投与!
翼状針を刺す時ビック!としましたが、後は嘘のようにスムーズに・・・今日だけかもしれないけどーーーー

我が家はゲージなくフリーにしてるので、こ~んなところで寝入ってしまってます(笑)
真っ暗な中フラッシュでの光で蛍光テープのみがくっきりと・・・・

17060701.jpg

近づいてもぐっすり眠ってるようで起きる気配がない
見えるはずもないのに翌朝はハウスで寝てた(爆笑)
17060702.jpg
  1. 2017/06/06(火) 17:00:17|
  2. 皮下輸液

自宅にて皮下輸液 13回目

思い起こせば・・・
先月5月15日に庭の木々や花々に消毒液を散布に来られた日を境におう吐したRustyとCookyでした。
その後食欲なく様子をみておりましたが、
食欲もなくな~んかいつもと違うと感じ、
先月5月24日に動物病院の診察に、
血液検査結果は先日ブログに添付してます。
Rustyは腎臓の値が異常値、Cookyはやや問題なし、
この日を境にRustyのみ皮下輸液の為通院となりました。
一週間後の5月31日に血液検査、 
皮下輸液の効果でしょうか、機械の数値を振り切って140だったのが、61でした。
翌6月1日から自宅にて点滴となりました
動物病院で点滴方法の指導を受けましたが、
まさか、自らの手でRustyに針を刺すなんて思いもしなかった(泣)
ネット検索しYouTubeにて点滴方法を繰り返し繰り返し見ては自信喪失に・・・
しかも、出張が多い我が家!
私一人でやんなきゃいけないのよね、
我が家のRustyは暴れまくりーーーーー
数年前にヘルニア治療のレーザーだってスタッフさんを悩ましてた><

17060501.jpg

250ml投与のはずが200mlで終えることも・・・


まっ、いいかーーー明日がんばろ

17060502.jpg
  1. 2017/06/05(月) 16:37:13|
  2. 皮下輸液

皮下点滴 12回目

点滴時間を短縮するために昨日購入した⦅加圧バッグ⦆ですが、
病院で使われてたので衝動的に買い求めましたが、
一人での点滴作業には無意味だと思い返品しました。
二人でされる方には便利だと思います。

170604021.jpg
  1. 2017/06/04(日) 19:31:16|
  2. 皮下輸液
次のページ

What time is it now?

ホームページ制作

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ブログ内検索

***管理人***




管理人:yokko
蠍座 A型
***********
我が家の癒し犬
Rusty ♀ 2000/08/25生
Cooky ♀ 2001/05/28生

*****